top of page
検索

【個人応援】第8回スウィングクリスタル演奏会を鑑賞しました

  • 2025年11月10日
  • 読了時間: 3分

 11月9日、熊谷市立文化センターホールでスウィングクリスタルオーケストラを鑑賞しました。

 この演奏会は、熊谷白門会の主催で今回で8回目の開催になります。

 中央大学の同窓会組織の熊谷白門会が、ジャズの魅力を知ってもらい、音楽で熊谷市を盛り上げたいと毎年企画しているそうです。また、小林熊谷市長は、経済学部のOBで熊谷白門会の顧問を務められており、熊谷市のバックアップも地味に感じられました。当日は小林市長からご挨拶をされていました。

 会場の熊谷市立文化センターに着くと中央大学ののぼりがたくさん掲げられていました。また、中央大学学員会埼玉支部の皆さんがお揃いのジャンバー・帽子を身に付け、会場のスタッフをされていました。まるで中央大学にワープしたような気分になりました。

 会場内は、ものすごい熱気でほぼ満席(チケット完売)。一緒に行った友人と連番の席は既になく、離れ離れに座って、ようやく席を確保することができました。こないだの演劇では、ほぼ中大生のようでしたが、今回は白門会が主催されているからか、ほとんどが人生の大先輩方でした。

 曲目は以下になります。

・1stステージ:中央大学スウィングクリスタルオーケストラ

 1 Opening

 2 インアザムード

 3 ムーンライトセレアーデ

 4 A列車で行こう

 5 鈴懸の怪

 6 ニューヨーク ニューヨーク

 7 シャイニーストッキング

 8 4月のパリ

・2ndステージ:Sop 小林純子(法学部卒) Pf森田隆史(熊谷市出身)

 1 アマポーラ

 2 サウンドオブミュージックメドレー

・3nd ステージ 中央大学スウイングオーケストラ

 1 This Could Be the Start of Something Big

2 オールオブミー

 3 The Way You Look Tonight

4 ムーンリバー

 5 A Night at El Morocco

 6 The Heat's On

 2ndステージでご出演されたピアニストの森田隆史さんは、熊谷白門会会長のご子息で良く似ておられました。さすがのプロの演奏で思わず聴き入りました。しかしながら、「中央大学は多摩の山の中」の問題発言(!?)に会場は一時騒然となりました。また、ソプラノ歌手の小林純子さんは持ちネタの「中央大学法学部声楽科ソプラノ専攻」で会場を笑わせました。歌声は、爽やかでとても印象的でした。ちなみに森田さんと小林さんは同じ小学校で同じクラスだったそうです。

 今回、スウィングの演奏をお聴きすることができて、本当に良かったです。

 学生さん達の演奏が素晴らしかったです!!ピアノやソプラノの生演奏も良かったです!監督さんや元監督さんがとてもチャーミングでした。

 そして、会場の温かい雰囲気がとても素敵でした。都会と違って、演奏と観客の距離がとても近く感じられました(地方あるある)。主催者側と演奏側の一体感があるコンサートは良いものだ、と改めて思ったのでした。


 
 
 

コメント


bottom of page